つらい腰痛を和らげてくれるケアアイテム

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回は腰痛に効くケアグッズのご紹介を致します。

今回ご紹介するものは全てスポーツ用品店で買えるものばかりですので

もし興味があればぜひ購入して使ってみてください。

 

グッズの紹介をする前にそもそもなぜ腰痛が起きるのかについて

お話しします。

腰痛がなぜ起きるのか?

腰痛を引き起こす原因は沢山ありますが

社会人が慢性的な腰痛を抱えてしまう主な原因は姿勢不良です。

 

知らないうちに腰に負担がかかる姿勢を取り続けることで腰痛を発症します。

そして不良姿勢が癖ついてしまい慢性的な腰痛となってしまいます。

腰痛ケアグッズを購入する時のポイント

ケアグッズを購入する時に抑えておくべき点が2つあります。

  1. 筋肉の緊張をほぐす効果はあるのか?
  2. 姿勢改善の効果はあるのか?

以上の二点を抑えておく必要があります。

ただ、上記の二点を一つの商品で補うことはかなり難しいため

どちらかの点を抑えてるものを2つ以上購入して使い分けるというのがよいかと思います。

 

ここからは、筋肉の緊張をほぐすことがなぜ重要なのかについてお話しします。

私たちの体には約600個の筋肉があるといわれています。

筋肉がそれぞれ絶妙なバランスで釣り合うことによって私たちは何の違和感もなく生活できています。

しかし、不良姿勢が続いたり一部の筋肉ばかりを使っていたりすると

バランスが崩れてしまい痛みにつながります。

 

腰痛が起きる要因も同様の理由で起きます。

腰痛は腰の筋肉が張りすぎることで起きます。

腰の筋肉が張ってしまう原因は腹筋が弱まってしまうことによって

腰回りの筋肉に偏った負担がかかり腰痛を引き起こします。

 

そのため、私たちS-paceでは最初に必ず腹筋動作から入ります。

ご自宅でできることとしてまずは腰回りの筋肉の緊張をほぐし

意識や道具を使いながら姿勢を改善していく必要があります。

ですのでここからは腰痛の痛みを和らげてくれるケアアイテムをご紹介いたします。

筋肉の緊張を和らげてくれるアイテム一覧

・リラックスローラー

・電動フォームローラー

・ストレッチポール

・リカバリーガン

・テニスボール

 

姿勢改善につながるアイテム一覧

・コルセット

・ウエストシェイパー

・ガードナーベルト

・チェストサポーター

 

それぞれの一覧からあなたにあったものをお選びください。

今回はトレーナーがおすすめする組み合わせをお伝えします。

 

主婦、仕事で立ってることが多い腰痛持ちの方

ストレッチポール+リカバリーガン+コルセットの組み合わせです。

反り腰の方はもも前の筋肉も張りやすくなります。

まずはストレッチポールでもも前の筋肉をほぐします。

そのあとリカバリーガンで腰の筋肉にあてて腰の筋肉をほぐします。

(ご家族の誰かにやってもらうとよりリラックス効果があります。)

パソコン作業、デスクワークが多く肩こりと腰痛をお持ちの方

リラックスローラー+チェストサポーター+テニスボール

パソコン作業や座り仕事が多い方は上半身の前側の筋肉(胸筋や腕回り)が

かたくなりやすいのでリラックスローラーを使ってほぐします。

 

チェストサポーターは普段の仕事中からつけることで猫背になるのを防ぎます。

そしてテニスボールで凝り固まった背中や腰の筋肉をほぐします。

 

それぞれのケアアイテムの使い方がわからないという方は

下のURLの内容を参考に使ってみてください。

 

ストレッチポールを使って下半身をほぐす方法

ストレッチポールで筋膜リリースはできる!全身のリリース方法を紹介

リカバリーガンの使い方

リカバリーガン

リラックスローラーの使い方

https://tential.jp/journals/exercise/foam_roller/002

チェストサポーターの正しいつけ方

https://magico.store/products/detail.php?product_id=307

テニスボールを使ったほぐし方

テニスボールで行う筋膜リリース!筋膜はがしの効果・やり方を部位別に紹介

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。

今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

タグ: , , , , , ,