ダイエット成功させたいなら脳を騙すこと!

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回はダイエットをするうえでなぜ栄養素が大事なのかについてお話しします。

栄養素のお話しをする前になぜダイエットをするうえで食事がなぜ大事なのかについてお話しします。

ダイエットで食事が大事な理由

ダイエットといったら運動と食事が大事というイメージは

周知されていると思います。ですが、それぞれどのくらい大事かという指標があります。

それが食事9:運動1という割合で圧倒的に食事の方が大事なのです。

違う言い方をすると食事を変えた方が即効性があるともいえます。

 

上記のことをなんとなく把握されている方が食事を急激に削るという方が

たまにいらっしゃいます。しかし、食事を急激に削ったダイエットをされた方から

相談を受けますがほとんどがうまく行かず、相談内容も2パターンに別れます。

 

パターン1:「食事制限をしてから2キロくらい減ったんですけどそこから急に落ちなくなりました。」

 

パターン2:「食事の量を減らしたんですけど3日くらいしか我慢できなくてそのあとに暴飲暴食をしてしまい結局体重が戻っちゃいました。」

 

この二つは言葉は違いますが、どちらもこの結果を招いてしまった原因は同じです。

その原因は急激に食事を変えたからです。

 

どちらのパターンも早く結果を出したいあまりに

停滞や暴食という副作用が出てしまったのです。

 

じゃあなぜそんなことが起きてしまうのか?

 

暴飲暴食や停滞が起きる原因は?

それは死にたくないから!

ダイエットとは自らカロリー不足の状態を作る行為です。

しかし、本来人間が一番避けるべきは死ぬことです。

 

その為カロリー不足が起きると人間は本能的に「餓死しちゃう!!」

と考えて体内に栄養を溜め込もうとします。

 

その為長期ダイエットを成功させるためには今ダイエットを脳に気づかれてはいけないのです。

先程のように急激に食事を変えると脳は「ダイエット中だ!」と気づかれてしまいます。

ですので、徐々に食事に変化を与えておく必要ががあります。

 

例えば、食事を変えるのではなくまずは飲み物から変えてみたり、

お菓子の量を少し減らしてみたり、朝はパンから白米に替えるetc…

 

このように少しずつ体が慣れていき無理のない範囲で続けていく事でストレスもたまらず

脳に気づかれることもなくダイエットを成功せることができます。

 

この考え方を栄養にも応用していくのです。

栄養素にもダイエットに向いている栄養素やあまりダイエットに向かない栄養素もあります。

その為ダイエットを効率的に進める為の栄養素を摂る事が大事になってきます。

 

ダイエットに向いた栄養素とは?

ダイエットを効率的に進める為の栄養素

・ビタミンB(きのこ類、豚肉、牛肉)

・魚の油(主に白身魚からとれる油は体脂肪を燃やすのを助けてくれます。)

・食物繊維(わかめなどの海藻類、シイタケなどのきのこ類)

・水(水を積極的に摂取することで代謝が上がります。)

 

ダイエットをしながら美容面もカバーした人向けの栄養素

・ビタミンE(抗酸化作用が強い為シミやしわの予防に繋がります。)

・ビタミンC(爪、肌、毛髪のツヤ)を保つ効果があります。

・タンパク質(肌、毛髪、爪の原材料となります。)

・ミネラル【亜鉛、鉄分】(牡蠣、赤身肉、エビ、カニ)皮膚トラブルの予防になります。

 

上記のようにダイエットの見方をしてくれる栄養素はたくさんあり、

今回あげたのは本のごく一部です。ですのでもっと詳しく知りたいという方は

管理栄養士が書いたコラムをご覧ください。

↓↓↓↓

糖質制限っていいの?悪いの?!

そして、あなたが試してみたいと思うものを無理のない範囲で一個ずつ試すようにしてみて下さい。

 

ダイエットの一番の近道はあなたが続くやり方を見つけることです。

続けられるやり方を見つければ確実に身体は変わります。

あなたのダイエットが成功することを願っております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

=============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

 

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

 

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

==============================

 

 

タグ: , , ,