ウォーキングを頑張ったのに痩せなくて悩んでいる方へ

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

今回は、ウォーキングだけでは

なぜ痩せにくいのかについてお話します。

ウォーキングはよくダイエットで用いられる運動です。

 

しかしダイエットを始めようとすると

ウォーキングだけでダイエットを成功させようとしがちです。

 

結論から言うとかなり難しいです。

 

ダイエットにはウォーキングと○○をしていれば必ず痩せるというものがあります。

それが食事です。ダイエットの成功する要因は9割食事です。

 

ウォーキングを頑張って1時間したとしても消費カロリーは約300キロカロリーほどです。

300キロカロリーとはおにぎり約2つ分に相当します。また一人分のケーキを食べればそれだけでも超えてしまいます。

 

そのためウォーキングだけでなんとかしようとするのはかなり困難に近いのです。

 

なぜウォーキングだけすれば痩せるという概念が

広がってしまったのか?

 

よくテレビなどでは運動の大切さや

○○エクササイズというのがたくさん紹介されますが

食事の大切さを伝える情報番組は比較的少ないです

何故ならば食事は視聴者全員が

明日から取り組めるものではないからです。

 

このコラムを読んでくださっている方の中にも家庭で出るご飯が決まっているから

自分だけ食事の内容を変えるのは難しいという方はいると思います。

 

そうなると誰もがすぐ取り組めるエクササイズが

比較的多く取り上げられる傾向にあります。

 

その為、食事の知識を取り入れる機会が

どうしても少なくなってしまいます。

 

そこで一つ疑問が浮かびませんか?

ウォーキングはなぜ必要なの?と…

 

食事を変えれば痩せるならウォーキングいらないのでは?と思ってしまうと思います。

食事だけでも体を変えることはできます。しかし食事だけで体を変えるのには限界があります。

 

ダイエットにおいて食事、筋トレ、有酸素運動にはそれぞれ役割があります。

食事=体重を落とすために必要なもの

筋トレ=筋肉をつけるために必要なもの

有酸素運動=体脂肪を落とすために必要なもの

 

このようにそれぞれ役割が違うため継続的に取り組むと得られるメリットが

違うんです。

食事と有酸素運動を組み合わせるとなぜ痩せるの?
先ほど伝えたように食事は体重を減らすことが主な役割です。

そして有酸素運動は体脂肪を落とすことが役割です。

 

だから両方を組み合わせることで

体重を落としながら体脂肪を効率的に落とせるわけです。

 

筋トレはなぜ必要なの?

食事と運動を組み合わせて痩せられるなら筋トレやる必要なくない?

そう思いませんでしたか?

 

筋トレも行う重要な理由があります。

筋トレは先ほど伝えたように筋肉をつけるために必要なものです。

 

ここで問題です。

Q食事と有酸素運動だけでダイエットすると筋肉量は上がる?下がる?

  1. 筋肉量は下がります。

なぜかというと有酸素運動に必要な筋肉だけが残ります。

例えばランニングだとふくらはぎや太ももの筋肉がつきますが

上半身の筋肉はあまり使われないため上半身の筋肉は必要なくなるため筋肉は落ちていきます。

 

また有酸素運動のみをすると筋肉分解が起こるため筋肉量が低下します。

筋トレをするとなぜ筋肉がつくのか?

筋トレをすると筋肉は疲労して筋肉が破壊されるとのちに筋肉痛となって現れます。

そして筋トレをして筋肉を使うと成長ホルモンが出てより筋肉を強くしようとして

徐々に筋肉がついていきます。

 

その為筋トレと有酸素運動を組み合わせることによって

筋肉をできる限り残しつつ体脂肪を落とすということができます。

 

その為まずはとにかく体重を落としたいという方は

食事を可能な範囲で変えて有酸素運動をすることで効率よく体重を落とすことが可能です。

 

そして体重は気にしないけど、体脂肪を落として引き締めしたいという方は

食事を可能な範囲で変えて筋トレを行うことで効率よく体を引き締めることができます。

 

食事は何を意識したらいいの?

明日から突然食事を一気に変えるのはかなりつらいと思います。

なのでまずは自分がストレスなく続けられる内容から始めてみましょう。

この場合のストレスなく続けられるというのは

自分が1か月は確実に続けられそうだなというものをえらぶようにしてください。

 

例えば、朝は菓子パンをやめて白米を食べるようにする。

ジュースから水かお茶に変えてみる

プロテインを飲むようにしてみるなど

 

まずは自分がストレスなく続けられるものから始めてみましょう。

焦る必要はありません。コツコツ続けていれば確実に結果はでます!

 

もし、食事について「もっと詳しく知りたい!」

「早く結果を出したい」という方はトレーナーが

監修した食事の際に気を付けるべきことをコラムに

まとめたので是非お読みください。

 

ダイエットと食事時間の関係性について

ダイエット必見!食事で気をつけるポイント

ダイエット中の外食で意識すること

ダイエット中の外食で意識すること!

そして筋トレでどんなことをやればいいの?

自宅で効果ある筋トレって何すればいいの?

 

そう感じた方はぜひこちらをお読みください。

ダイエットを成功させる筋トレ法

ダイエットを成功させる筋トレ方法

まとめ

今回はウォーキングだけではなぜ痩せないのかについてお話ししました。

ダイエットは食事があってこそ成り立ちます。

そしてダイエットにおいて、食事、筋トレ、有酸素運動には

それぞれ違った役割がありましたね。

 

食事=体重を落とすために必要なもの

筋トレ=筋肉をつけるために必要なもの

有酸素運動=体脂肪を落とすために必要なもの

 

このようにすべて役割が違うため

あなたがなりたい理想の体を目指して自分がやるべきものを

選択してみてください!

 

効率的に結果を出すために何を選択してどのくらいの頻度で

やっていいかわからないという方は

エスペースにぜひ相談ください!

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。

今回ご紹介した内容以外にも、

もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、

ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

タグ: , , , ,