ダイエットを成功させる筋トレ方法

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回のテーマは“ダイエットと筋トレの関係性“についてです。

 

「最近お腹のたるみが気になるから、筋トレで引き締めたいなあ……」

「ダイエットの一環で筋トレを始めてみたいけど、具体的に何をすればいいんだろう?」

いざ筋トレを始めようと思っても、正しいやり方が分からず困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筋トレは見た目を引き締めるだけではなく、太りにくい身体を作るためにも不可欠です。

また、筋トレに加えて他のちょっとした運動も行ったり、食生活を工夫したりことによって、

一層ダイエットの効果を上げることができるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣筋トレってダイエット効果があるのか?

「筋トレにはダイエット効果がない」という説を見聞きしたことはありませんか?

実は筋トレには、脂肪を燃焼させる効果はありません

これだけ聞くと、

「脂肪が燃えないってことは、やっぱり痩せる効果はないってこと?」

というように不安に感じてしまいますよね。

しかし、筋トレをして筋力をつけることは長期的に見ればダイエットに効果があるといえます。

まずは筋トレがダイエットとして有効な方法である理由をご説明します。

 

・筋トレをして基礎代謝量が増えると太りにくい体になる!

筋トレの最大のメリットは、「基礎代謝量」が増えることです。

基礎代謝量とは、心拍や呼吸、体温の維持などの生命維持のために最低限必要なエネルギー量のことです。

「基礎代謝量が増えることと痩せることに何の関係が……?」

と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

人間の体は、生命維持のために、じっとしているときにもエネルギーを消費しています。

人間が生命維持に必要とするエネルギーの量は筋肉量によって異なるため、

筋トレによって筋肉量を増やせば何もしていないときにも消費する

エネルギー量を増やすことが可能なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣筋トレは週に何回やればいい?

筋トレの効果を出すための適切なトレーニング頻度として、運動を始めたばかりの初心者は週2~3回

スポーツ経験者は3~4、スポーツ選手で週4~5回が望ましいとされています。

張り切って毎日やろうとせず、まずは続けやすい日数で行ってみましょう。

・トレーニングと休養を定期的なサイクルを作ろう!

筋肉はトレーニング後、およそ2~3日(48~72時間)で修復され、

元の筋肉より少し太い状態になります。このタイミングで次のトレーニングを行うことでより

効果的に筋力・筋持久力を増加することにつながります。筋トレは1回きりではなく

定期的に行うことが大切です。

A B
月曜日 トレーニング トレーニング
火曜日 トレーニング 休み
水曜日 トレーニング トレーニング
木曜日 休み 休み
金曜日 休み 休み
土曜日 休み トレーニング
日曜日 休み 休み

 

例えば同じ週3回でも、パターンAの場合、修復されないまま次のトレーニングを行ううえに休養も長すぎるため

筋肉を発達させるタイミングを失ってしまう可能性があります。

パターンBの場合、トレーニングの間に筋肉が回復する時間を設けることで、

筋肉中の疲労も取り除くことができ、快適にトレーニングを続けることが期待できます。

休息時間のなかで筋肉は筋トレで破断した筋組織に、

材料となるタンパク質を吸収させ新しい筋組織として修復します。修復されて初めて、

さらに強い筋組織となって力を発揮するようになるため、トレーニングの効果を

引き出すためには休息が必要です。

これらのサイクルを意識してトレーニングを行うと、徐々に筋力がアップしてきます。

適切な負荷へと調整しながら続けると、筋力アップも期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣まとめ

頻度や時間帯によってトレーニングの効果が変わるということを

今まで知らなかった方もいるかもしれません。

トレーニングをする頻度や時間帯にも気をくばり、疲れているときには無理をせず、

十分な休養・睡眠をとりましょう。

トレーニングの参考にはこちら!

是非、一緒にやってみてください。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

 

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

 

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

==============================

 

タグ: