股関節が固いと骨盤が歪んでお腹は引っ込まない?!

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

 

今回は

股関節の柔らかさとダイエット

の関連性についてお話していきます。

 

股関節は柔らかい方がいいというのは皆さんも何となく想像がつきますよね。

 

でも実際どんないいことがあって

股関節が固いままだとどんなよくないことがあるかって意外と知らないですよね。

 

今回はダイエットにおいて股関節を柔らかくするメリットと

その具体的な方法をお伝えします。

 

 

 

なかなか痩せないのは股関節が固いから?!

 

股関節周りの筋肉が固くなっていると、

骨盤の位置がゆがみやすくなるということはご存じでしたか?

さらに股関節周りの筋肉が固くなれば血流も悪くなり冷えが体に生じます。

体が冷えるということは体温が落ちているということです。

ちなみに体温が1℃下がるだけで基礎代謝は13%も落ちるといわれています。

体温が1℃下がるだけで月間5000kcalも代謝能力が低下して太りやすく痩せにくい身体となってしまいます。

 

股関節に付随する筋肉はおよそ25個あります。

そのため股関節の筋肉をストレッチしてあげることで

25個の筋肉が活性化し血流が良くなります。

そうすれば基礎代謝も上がり痩せやすく太りづらい身体を手に入れることができます。

 

また猫背は骨盤が後ろに傾きやすく、ポッコリお腹になりやすいです。

骨盤が後ろに傾くとお尻は垂れ下がり前ももへの負担が大きくなるため

前ももの出っ張りが強くなります。

 

 

股関節を柔らかくするとなぜ痩せるの?

 

股関節には鼠径(そけい)動脈という

大きな血管が走っています。

股関節が柔らかくなれば血流が良くなります。

さらに足のむくみ改善にもつながります。

むくみは下半身への血流の循環が滞ると起きます。

 

鼠経動脈には下半身に血液を正常に送るという大事な役割があります。

股関節を柔らかくして鼠経動脈が正常に働いてくれればむくみも改善できます。

 

 

 

そしてダイエットで一番気になるのがお腹ですよね。

股関節の柔軟性はポッコリお腹の改善にもつながります。

猫背で股関節が固い人はお尻やもも裏の筋肉が働きづらい

状態となり前側に重心がかかりやすく

お腹が前に突き出た状態になるため、

ポッコリお腹になってしまいます。

 

そのためおしりやもも裏の筋肉を伸ばし

活性化させることでポッコリお腹も徐々に改善していきます。

 

 

実践編

 

ではここからは実際に股関節のストレッチを行っていきましょう。

お仕事がデスクワークで運動に慣れてないという方もいると思うので

ご自宅で簡単にできるものだけを準備しました。

 

・お尻のストレッチ

 

右足首を左ひざの上に載せます。

右膝を手で押さえつつ上半身をお辞儀していきます。

すると右のお尻が伸ばされる感じがあればgoodです!

左右30秒ずつ行いましょう。

 

 

・もも裏のストレッチ

 


 

片脚を椅子に乗せて膝を伸ばしたままで対角線にある手でつま先をつかみます。

もし難しい方はできる限り近づけるように行ってください。

左右30秒ずつ行いましょう。

 

 

・もも前のストレッチ

 

 

片足で立って反対の足の足首を持ちます。背筋は伸ばした状態で

持ってる足をできる限りお尻に近づけるように持っていきもも前を伸ばしましょう。

左右30秒ずつ行いましょう。

 

 

まとめ

今回は股関節を柔らかくすることでダイエットを効率的に行えるというお話をしました。

股関節を柔らかくするだけでたくさんのメリットがあります。

 

仕事が忙しくて運動ができないけど痩せたいなという方は

今回紹介したストレッチから初めて見てください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

タグ: , , ,