筋トレで日頃のストレス解消!?

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回は「筋トレとストレス解消の関係性」についてお話します。

 

皆さんは日頃、ストレスは抱えていませんか?

現代はストレスが多い社会と言われていますが、単にストレスといっても、

人によって捉え方が違うようです。

大きい意味でのストレスとは「外部からの刺激を受けて生じる緊張状態」のこと。

ストレスを起こす外部の刺激にはたくさんの種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスの三つの原因

①物理的ストレッサー

(暑さ、寒さ、騒音、振動、混雑、光)など、、、

 

②化学的ストレッサ―

(薬物、公害物質、酸素の欠乏、過剰、大気汚染、たばこの煙)など、、、

 

③心理・社会的ストレッサ―

(人間関係、仕事や家庭での不安や怒り)など、、、

 

大きく分けてこの三つがストレスを与える原因となります。

③でのストレスを受ける方が多いのではないでしょうか?

 

皆さんはストレスをどう解消していますか?

・たくさん食べる

・好きなゲームをする

・友達と遊ぶ

・趣味をする

・本を読む

・歌を歌う

このように自分の好きなことをしてストレスを発散していくことが多いと思います。

もちろんこの発散法方も良いと思います。

 

ですが今回は筋トレ(運動)でのストレス解消についてお伝えしていきます。

さっそく見ていきましょう!

 

なぜ筋トレがストレス解消にいいの?

筋トレなどの運動をすることによって分泌される

物質「セロトニン」にストレス解消効果があると言われています。

神経伝達物質であるセロトニンは、精神を安定させたり気分を上げたりすることから

「幸せホルモン」とも呼ばれます。

ストレスを感じるとセロトニンの分泌量が低下してしまいますが、

筋トレなどの運動をすればセロトニンが分泌されるため、メンタル面の向上が期待できます。

実際に運動に関しては、アメリカの疫学研究で身体の活動量が多いほうが

うつ症状が出にくいことが報告されています。

また、セロトニンは睡眠の導入を促す効果が期待できます。

日中に筋トレをしてセロトニンを十分に分泌させれば、

夜はスムーズに睡眠に入れる可能性が高まります。

睡眠は一日のストレスをリセットさせるための大切な習慣。

夜ぐっすり寝ることで、ストレスの軽減が期待できます。

ただし、疲労が蓄積しているときの筋トレは余計に疲労をためる結果になり、

ストレス発散につながりにくいため注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

週2~3日がおすすめ!

筋トレを行う頻度は、週に2~3回がおすすめです。

適度に休養日をはさむことで、トレーニングのしすぎによる疲労の蓄積を

予防しながらも筋肉をしっかり使えるためです。

週3回の筋トレは、人によっては休養期間が短い場合があります。

その際は、休養日を長くとるほか、曜日によって鍛える部位を変えるなどして使う筋肉を分散させましょう。

たとえば、月曜日は脚、水曜日は胸、金曜日は背中を中心に鍛えるなど

ローテーションさせることをおすすめします。

筋トレに慣れると頻度を増やしてしまう人もいますが

その分の疲労がストレス蓄積を招くため注意しましょう。

 

筋トレでメンタルも強化される!

筋トレをすると、メンタルに良い影響を与えてくれる様々な脳内ホルモンが分泌されます。

具体的には、幸福物質と呼ばれるドーパミン、精神安定を司り気分を高揚させるセロトニン、

意欲向上に関わるテストステロンなどです。

例えば、テストステロンには、意欲向上の他に競争心を高める効果があります。

失敗を恐れず積極的に行動した結果、何かしらの成果が得られれば、

「次もまた成功させたい」「もっと上を目指したい」という気持ちになる脳内ホルモンが分泌されます。

 

S-paceおすすめ簡単トレーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、筋トレとストレス解消の関係についてお伝えしました。

筋トレがストレス解消にどのような効果があるか、

ストレス解消におすすめの筋トレメニューについて紹介しました。

ストレス解消に運動を考えている方は、ストレスがたまる前に自宅で

手軽にできる筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

それと同時にストレスを回避することや、ストレスの元凶から離れることも大切です。

日頃からトレーニングを行って適切なホルモンの分泌を促し、心身共に健康的な身体を保ちましょう。

もちろん自分の好きなことをしてストレス発散するのも良いと思います。

筋トレも選択肢の一つとして考えて頂けると嬉しいです。

 

浜松市・豊橋市のパーソナルトレーニング・コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】

では、お一人お一人に合わせたパーソナルトレーニング・ケアをご提供しております。

 

お体にお悩みがある

何をしたらよいのか分からない

自分自身でいろいろ試した見たけど、効果が出ない

早く体を変えたい

自分一人では運動を継続できない

 

このようなお悩みの方は、ぜひS-pace【エスペース】までご相談ください。

お待ちしております。

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

タグ: ,