お腹だけ太っている人、それは○○を治せばお腹凹みます。

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

 

 

今回は姿勢を変えるだけでポッコリお腹は解消できる

というお話しをさせて頂きます。

 

運動したりしているけどお腹が全く引っ込まない

むしろ身体は引き締まってきたのにお腹だけ引っ込まないと感じていませんか?

 

じつはそれ猫背ポッコリお腹かもしれません。

とりあえず筋トレしていれば、とりあえず腹筋していれば

お腹は引っ込んでいくというのは

 

SNSやマスメディアが作り上げた幻想です。

 

だからあなたのやり方が悪かったわけではなく

正しい情報に出会えなかっただけなんです。

 

そんなあなたの為に今回は姿勢改善と筋トレを合わせて

最短でお腹を引き締める為のトレーニングと考え方をお伝えします。

 

まず姿勢が悪いとなぜポッコリお腹になってしまうかについてお話します。

不良姿勢にもいくつか種類があります。

ですが今回はデスクワークや座りっぱなしの仕事をされてる方に多い

猫背に限定してお話していきます。

 

猫背とは背中が丸くなっている状態を指します。するとバランスを取ろうとして

お腹を前に突き出すような状態となります。

 

そしてお腹が突き出た状態では腹筋はほとんど働いていません。

腹筋には腹圧を高めて内臓を正常な位置にとどめるという作用もあります。

 

しかし腹筋が全く働いていないことによって内臓が下に下がってきてしまいます。

俗にいう胃下垂という状態です。

 

それを防ぐためにも腹筋が必要になってきます。

だからこそポッコリお腹を改善するために腹筋が必要なんです。

 

ポッコリお腹を改善するために必要な筋肉

・腹筋

・もも裏

・おしり

・内もも

・肩甲骨周りの筋肉

 

ももうら、お尻を鍛える重要性

ヒップアップと姿勢改善のため

もも裏とお尻の筋肉が弱まってしまうと

重心がつま先にのる前側重心になります。

 

 

するとバランスを取ろうとしてお腹を前に突き出して

背中を丸めたような姿勢になってしまいます。

またお尻を鍛えることでヒップアップができます。

そうすればスキニーやレギンスも自信もって穿くことができます。

 

内ももを鍛える重要性

内ももをすっきりさせられる&がに股を防ぐ

 

 

内転筋(うちももの筋肉)は太ももの上半分についています。

そのため内転筋を鍛えることで足の付け根に近い部分を

すっきりさせることができて前から見て足の間に隙間を作ることができます。

 

また内転筋を鍛えることで歩いている時や座っている時に

がに股になることを防いでくれます。そうすれば歩き方や座り方まで美しくなれます。

 

肩甲骨周りを鍛える重要性

猫背解消とポッコリお腹解消

肩甲骨の内側にある筋肉を鍛えることで

背中がまっすぐになったきれいな姿勢を手に入れることができます。

さらに猫背が解消されることによってお腹を前に突き出す姿勢も

改善されてポッコリお腹も改善されていきます。

 

それぞれの部位を鍛える重要性を知っていただいたうえで

早速トレーニングを一緒におこおなってみましょう。

 

もも裏、お尻のトレーニング

【ブルガリアンスクワット】

・片脚を椅子の上に乗せ片脚一本で立ちます。

・背中をまっすぐにしたまま前傾姿勢になります。

・膝がつま先より前に出ないように気を付けながらスクワット!

・片脚10回ずつ2セットやってみましょう。

※膝が内側に折れないように注意しましょう。

 

内もものトレーニング

【ワイドスクワット】

膝とつま先を外側に向けます。

膝とつま先を開いたまま膝が90度になるまで下げます。

20回3セットを目標にやってみましょう。

 

肩甲骨トレーニング

【ラットプルダウン】

肩幅より少し広めにタオルを持ちます。

胸を張りながら肩甲骨を寄せながらタオルを頭の後ろまで引いていきます。

20回3セットを目標にやってみましょう。

 

今回ご紹介した内容は

ポッコリお腹を解消するために

パーソナルトレーナーがおすすめするトレーニングです。

ポッコリお腹を改善させたい人はぜひやってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

浜松市・豊橋市のパーソナルトレーニング・コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】

では、お一人お一人に合わせたパーソナルトレーニング・ケアをご提供しております。

 

お体にお悩みがある

何をしたらよいのか分からない

自分自身でいろいろ試した見たけど、効果が出ない

早く体を変えたい

自分一人では運動を継続できない

 

このようなお悩みの方は、ぜひS-pace【エスペース】までご相談ください。

お待ちしております。

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは

経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。

今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや

食事指導など1人1人のお悩みに合わせた

改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

タグ: , , , , , , ,