腰痛に効果的な筋トレ

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回のテーマは腰痛の方必見!

腰痛に効果的な筋トレ”についてです。

 

 

 

腰痛に悩まされている方は非常に多いです。

しかし何をすればよいか分からない方も多くいると思います。

病院に行っても痛み止めだけもらっておしまい…

なんてこともよくあります。

 

痛みの根本から直せたら再発することも恐れずに生活できると思います。

多くの方は姿勢が悪く腰痛を引き起こしています。

悪い姿勢を直すために必要なのが筋肉です。

姿勢だけでなく環境や仕事など様々な要因がありますが

トレーニングによって改善が出来ます。

 

ただただ筋肉を強くするだけでなく、左右のばらつきをなくす、

弱っている筋肉を強くすることで姿勢が整っていきます。

 

ではどのような筋トレが効果的なのでしょうか。

 

 

 

まずは、ドローインというトレーニングをしましょう。

写真のように仰向けに寝て膝を曲げましょう。

おへそを床に押し付けるようにしてお腹に力を入れます。

難しいと感じる方は腰の下に手を入れて、手を押しつぶすように行うと

やりやすくなるので試してみて下さい。

お腹の奥にある筋肉を使えるようになることで姿勢や呼吸の改善をする事が出来ます。

 

 

続いてはヒップリフトです。

ドローインと同じ姿勢を取ります。

ドローインを行いながらお尻を上げていきます。

膝から肩までが一直線になるまで上げましょう。

もも裏の筋肉を使うのが苦手な方がほとんどです。

弱くなることで姿勢が悪くなり、腰への負担が増えるので

意識的にもも裏の筋肉を使えるようになりましょう。

 

 

今回は寝ころびながらでも出来るトレーニングを紹介しました。

重い物を扱ったりせず簡単に行えるのでできれば毎日やってみましょう。

継続しなければ効果も出ず意味がなくなってしまいます。

 

年末年始にだらけすぎないようにしましょう!!

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

 

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

 

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

==============================

タグ: , , ,