こんにちは。
浜松市・豊橋市の
パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店
S-pace【エスペース】です。
◆有酸素運動とは?
有酸素運動とはウォーキングやランニング、サイクリング、水泳、エアロビクスなど、中程度の負荷を継続してかける運動のことです。
軽く息が切れる程度の運動を長時間続けることで、脂肪燃焼効果のほかにも心肺機能の向上や、高血圧などの予防・改善の効果もあるとされています。
有酸素運動の脂肪燃焼効果をより高めたい方は、無酸素運動も組み合わせて行うのがおすすめです。
無酸素運動とは、短距離走や筋トレなど短時間の瞬発力が必要な高強度の運動のことで、両方を組み合わせることでさらに脂肪の燃焼を促し、有酸素運動の効果を高めることが可能です。
◆有酸素運動は何分続ければいい?
厚生労働省の『成人を対象にした運動プログラム』によると、中強度の有酸素運動を30分以上続けることが推奨されています。
ただし運動に慣れていない人が急に長時間の運動をすると怪我のリスクが高まる恐れもあるので、最初のうちは5~10分から始め、少しずつ身体を慣らしていくと良いでしょう。
また運動に慣れるため、仕事の休憩時間や家事の合間など、ちょっとした普段の生活の隙間時間でできる運動も組み合わせるのもおすすめです。
有酸素運動を始める前に注意しておきたい3つのこと
有酸素運動は気軽に始められることができますが、準備を怠ると怪我やトラブルのもとになります。
ストレッチ・水分補給・騒音対策など、事前の準備や体調管理に注意し運動に臨みましょう。
始める前に必ずストレッチ!
ストレッチをせずに急に運動を始めると怪我のリスクが高まります。
まずは硬くなった身体をほぐし、筋肉や関節に運動する準備をさせましょう。
腕や脚を大きく動かして筋肉をほぐしたり、ウォーキングをしたりして少しずつ身体を温めてから運動を始めるのが理想です。
ストレッチ後もすぐに本格的な運動に移るのではなく、ゆっくり運動強度をあげていき、心臓や肺などに無理な負担をかけないように注意しましょう。
水分補給は忘れずに
軽い有酸素運動でも水分補給を怠ってはいけません。
喉が渇いたときに大量に飲むのではなく、運動を始める前から少量ずつ水分を摂るようにしましょう。
運動中も10分ごとなど、時間を決めてこまめに水分を補給するようにしてください。
騒音・振動に注意
室内で有酸素運動をする際、意外と見落としがちなのが騒音や振動です。
アパート・マンションなどの集合住宅では運動により発生する音や振動がトラブルの原因になることがあります。
運動する種類によって、時間帯や種目を選び、周りの方の迷惑にならないよう注意が必要です。
皆さんも熱中症に気を付けてトレーニングしましょう♪
==============================
お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe
◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi
◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi
==============================
タグ: ストレッチ, ダイエット, 有酸素運動, 水分補給
1 thought on “有酸素運動でダイエットしたいけど、、何をすれば?”