腰痛ある方必見!万能フォームローラーとは

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回のテーマは腰痛の方必見!

“フォームローラーについてです。

 

 

今回のテーマにあるフォームローラーというものをご存知でしょうか?

名前を聞いてもピンとこない方がいると思います。

 

上記の写真がフォームローラーです。

1度は見たことある方が多いのではないでしょうか。

 

何となく使い方は分かるけどどう使うのが正しいのかわからない

という方もいると思います。

 

基本的には筋膜リリースのために使用します。

筋膜とは筋肉を包む膜の事です。

筋膜が癒着(筋膜が筋肉にくっついて硬い状態)すると筋肉の動きが

悪くなってしまいます。

その癒着を解消するのが筋膜リリースです。

 

筋肉にあてた状態でフォームローラーを前後に転がしましょう。

動く範囲はあまり大きくなくても大丈夫です。

 

ではフォームローラーを使って腰痛を改善、予防できる使い方を覚えましょう!

 

骨盤周りの筋肉を主にやっていきます。

まずは太ももの外側をローラーにあてましょう。

ここは痛いと感じる方が多いですが、過剰に使いやすいので

しっかりほぐしましょう。

 

もも裏、お尻にローラーを当てましょう。

猫背の方やスウェイバック姿勢の方は特に硬くなりやすいです。

 

 

胸背部にあてましょう。

ここはゴロゴロほぐすというよりは、胸椎を伸展(胸を反る)させて

胸郭のストレッチをします。

呼吸が浅くならないように柔軟性をつけましょう。

腰はそらないようにするために膝は90度曲げておきましょう。

 

腰背部にあてましょう。

反り腰の方は硬くなりやすいです。

腰が反りながらやらないように姿勢に注意しましょう。

 

 

このコラムでは4つの使い方を紹介しましたが、

他にも様々な使い方があります。

とても万能な道具なので興味がある方はぜひ使ってみて下さい。

 

筋膜リリースすることで柔軟性の向上の効果があります。

筋膜リリースしてからストレッチをすると、効果がより良くなるので試してみて下さい。

 

快適に健康に過ごすために身体のケアの時間を少しでも良いので作ってみましょう。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

タグ: , ,