こんにちは。
浜松市・豊橋市の
パーソナルトレーニング・
コンディショニング専門店
S-pace【エスペース】です。
今回はストレスと腰痛の深い関係性についてお話します。
慢性腰痛が起きるメカニズム
腰痛は多くの方が悩まれる疾患の一つであり厚生労働省によると
女性は肩こりに続いて2番目に腰痛を抱えている方が多いそうです。
ちなみに男性は腰痛が一番といわれています。
今回は慢性腰痛についてお話します。
慢性腰痛とは3ヶ月以上続く腰痛の事を指します。
病名がつかない慢性腰痛は主に血行不良が起きやすいです。
なぜ血行不良が起きると痛くなるかというと
緊張です。
緊張といってもあらゆるものが関わってきます。
ここでいう緊張とは筋肉の緊張を指します。
筋肉は伸びたり縮んだりすることでポンプのように働き
血液を全身に流してくれています。
しかし、デスクワークなどで同じ姿勢が続くと
背中が丸まり腰の筋肉は固まった状態となります。
すると腰の筋肉が動かない上に
腰の筋肉が伸ばされ続けて
腰に負担がかかります。
すると腰の筋肉はどんどん固くなり緊張していきます。
この状態になると腰の血流は悪化して
動かしずらくなりさらに血行不良から回復しにくくなります。
すると治りはどんどん遅くなるという悪循環に陥ります。
このように緊張が腰痛を悪化させます。
ストレスとは何か?
そもそもストレスとは外部からの
刺激によって引き起こされる反応のことを言います。
そしてストレスを感じると人間は緊張しやすいです。
それは、外的要因に負けないようにするための生理的現象です。
ストレスと自律神経
自律神経とは神経系の一つです。
その中でも私たちの身体の中で
無意識に動く心臓、血管、瞳孔、消化器官などの
働きをコントロールしています。
そして自律神経の中に交感神経と副交感神経があります。
この二つが私たちの体内の働きをコントロールしています。
交感神経の働きは・・・
心臓→心拍数の増加
血管→収縮
瞳孔→拡大
消化器官の働き→抑制
このように交感神経は車のアクセルのような働きをしており
身体が動きやすい状態にする働きがあります。
副交感神経の働きは…
心臓→心拍数の低下
血管→拡張
瞳孔→縮小
消化器官の働き→促進
このように副交感神経は車のブレーキのような働きをしています。
このように交感神経と副交感神経が
相互に絶妙なバランスで働き合う事によって
私たちは問題なく生活ができています。
しかしストレスがかかると交感神経が優位になります。
さらにこのストレス過多の社会だと
交感神経が働きっぱなしになります。
すると血管は縮小します。
また緊張状態になり筋肉も緊張しやすくなります。
またストレスを受けて緊張するときの姿勢は猫背になる事が多いです。
仕事中は労働環境にもよりますが少なからず緊張状態にあり
デスクワークや運転時間が長いような方であれば背中は全体的に丸まります。
すると背中の筋肉(脊柱起立筋)は硬直し
筋肉の柔軟性が失われ血流が悪化してしまいます。
さらに血流が悪化したことによって
腰痛の回復は遅くなりもっと腰痛が
悪化するという悪循環が起きてしまいます。
ストレスと呼吸の関係性
呼吸がストレスや腰痛と密接な
関係があることをご存知ですか?
呼吸は大きく分けると3つの役割に分類できます。
・代謝性呼吸→生きるために必要な呼吸
・行動性呼吸→話す、歌うなど声を出すときに必要な呼吸
・情動性呼吸→感情の起伏に応じて無意識下で
呼吸の深さやスピードをコントロールしています。
そして、ストレスと密接な関係があるのが情動性呼吸です。
ストレスが加わると交感神経が活発に働きます。
交感神経が働けば心拍数が上がる為呼吸回数は上がりますが
呼吸が浅くなります。すると姿勢は猫背になりやすくなります。
猫背になると呼吸筋が働きづらくなります。
呼吸筋とは呼吸をする上で無くてはならない筋肉になります。
呼吸筋は主に体の前面についています。
そして呼吸筋には息を吸うために「吸息筋」と
息を吐くための「呼息筋」があります。
吸息筋は主にお腹についており
呼息筋は胸より上に多くついています。
そして猫背になれば胸郭は閉じてしまう為息がしづらくなってしまいます。
そのため胸郭の位置を正しい位置に戻し呼吸は深くできるようになれば
姿勢も改善ができて交感神経の過剰な働きを抑えることができます。
そのため今回は呼吸筋のストレッチをして姿勢改善をしながら
リラクゼーションも一緒に行いましょう。
- 足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばします。
- 鼻から息をゆっくり吸いながら、両肩を前からゆっくり引き上げ後ろに回します。
- 息を吸いきったら、口からゆっくり吐きながら肩の力をぬいて下ろします。
- 5~10繰り返しましょう。
首のストレッチ
- 片腕を斜め下方向に伸ばします。
- 頭を伸ばした腕の逆方向に倒します。
- 2の状態をキープしながら大きく呼吸をします。
- 5~10回繰り返します。
体幹のストレッチ
- 頭の後ろで手を組みます。
- 1の姿勢のまま鼻から大きく息を吸います。
- 息を吸いきったら手を組んだまま息を吐きながら手を上に伸ばしていきます。
- 特に息を吐くときを意識しながら5~10回繰り返します。
→
以上のエクササイズを是非やってみて下さい。
ただ、ストレスは日ごろから解放することも大事です。
その為、気分転換できるような
習慣を取り入れ副交感神経も働かせ
自律神経のバランスを整える必要があります。
湯舟に浸かったり、散歩をしてみたり、
スポーツなどをして汗をかくのもとてもいいストレス解消法です。
あなたに合ったストレス解消法を見つけて
是非やってみて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
S-paceでは浜松と豊橋でパーソナルトレーニングを行っております。
1対1のマンツーマンレッスンで、経験や知識の豊富なトレーナーが
あなたに合った最適のトレーニングプログラムをご用意します。
運動が苦手な方でも続けやすく結果が出る
ジムとして活動しております。
ダイエット目的の方から姿勢改善や
身体の歪みを治したいという方にもご来店頂いております。
もしジム選びに迷っていましたら今回のコラムを読んで頂いたご縁として
ホームページをご覧いただけたら幸いです。
下のURLからご覧いただけます。
ご愛読ありがとうございました。
浜松・豊橋でダイエット・パーソナルトレーニングならS-pace(エスペース) (sun-roots.com)
=============================
お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe
◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi
◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi
==============================
タグ: ストレス, ストレス解消, 腰痛, 腰痛改善, 首のストレッチ