腰痛と冷えの関係

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回のテーマは腰痛の方必見!

“冷えについてです。

 

 

肌寒い季節になりましたが、冷えと腰痛は関係あるのでしょうか?

冬になると肩こりなども酷くなったような感覚がある方もいると思います。

 

 

身体が冷えることで起こる身体の変化は

・血流が悪くなる

・柔軟性の低下

・姿勢の悪化

 

 

上記のようなことが起こってしまいます。

これらが腰痛とどう関係してくるのでしょうか?

 

まず、血流が悪くなることで慢性的な痛みを感じやすくなるため

腰痛の方はより痛みを感じやすくなります。

柔軟性が低下することで姿勢の悪化に繋がったり、

出来ない動きを他の関節で代償するようになり身体への負担が増えます。

また、柔軟性が低下した筋肉を使わなくなるため血流の悪化にも繋がります。

 

姿勢の悪化については、寒いと腕を前で組み、肩をすくませて、猫背気味に

なっていませんか?

このような姿勢を続けることで上半身の柔軟性が低下し、

腰や太ももなどを過剰に使う原因にもなります。

 

血流、柔軟性、姿勢は1つが悪くなると連鎖してすべてが悪くなってしまう事があります。

これらを予防するために何をしたらよいでしょうか?

 

①適度に体を動かす

定期的に運動をする事が理想的です。

なかなか運動出来ない方でも、肩を回してみたり、踵上げをするだけでも

血流の改善がされるので簡単なことから始めてみましょう。

 

②ストレッチをする

寒い時期は特に上半身の前面が硬くなりやすいので

そのストレッチを紹介します。

1つ目は肩と腕を伸ばします。

上の写真にように、床に手を置き後ろに反らしましょう。

勢いを付けると肩を痛める危険があるためゆっくり行いましょう。

 

2つ目は、1つ目の動きと似ていますが、腰やもも裏も同時に伸ばせます。

身体の後ろで手を組み、背中を丸めながら腕を後に伸ばしましょう。

呼吸を丁寧に行う事で効果をより感じやすくなります。

 

簡単な予防方法ですがぜひ試してみて下さい。

寒さに負けない身体を手に入れて健康的な生活を送りましょう!

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

 

タグ: , , ,