糖尿病の方が食べても良い間食とは?

こんにちは。

浜松市・豊橋市のパーソナル
トレーニング・コンディショニング
専門店S -pace【エスペース】です。

 

今回は糖尿病の方が避けるべき間食と、ある程度は食べても良い間食をご紹介します。

 

糖尿病に限らず食事をすると誰でも血糖値が上昇しますが、甘いものまたは糖質を多く含んだものであれば血糖値が上がりやすく
なります。

 

間食で食べがちなものはお菓子類など甘く糖質を多く含んだお菓子類が好まれているため、血糖値が急上昇して糖尿病を悪化させる危険性があります。

 

 

避けるべき間食

甘いものや、糖質を多く含むお菓子は控えた方が良いです。

 

おせんべいは甘くないので血糖値を上げにくいと思っている方がいますが、原材料はお米で糖質そのものを食べているとも言えます。

 

また、シャーベットなどの冷たいものは甘さを感じにくいですが、思っている以上に糖質が入っています。

 

羊羹などの和菓子はエネルギーが比較的に低いですが、小豆砂糖でできている餡子は糖質の塊です。もし食べる場合でも先に食べる量を決めておき、少量ずつ摂るようにしていきましょう。

 

 

ある程度は食べても良い間食

お菓子の中には血糖値が上昇しづらいものがあります。特徴を知って、お菓子を選ぶ際の参考にしましょう。

 

できれば糖質の含まれていないものを摂るのが理想ですが、どうしても甘いものを食べたくなることがあります。そういう時には糖質量エネルギー量に注目です。

 

寒天ゼリーやキシリトールガムは糖質が少なく、カロリーも低いので血糖値の変動が少ないおやつです。

 

最近では糖質やカロリーを抑えたスイーツやドリンクが増えていますが「ノンカロリー」や「カロリーゼロ」と表示されていても、少量(100ml中5kcal未満)のエネルギーは含まれています。

 

ドリンクを1本(500ml)飲めば、約20kcalを摂っているのと同じになります。

 

ほかにも「糖質ゼロ」は、砂糖が入っていないので急激な上昇は防げますが、血糖値を上げる人工甘味料もあるので注意が必要です。

 

チョコレートはポリフェノールが多く、糖尿病の合併症を予防することが期待できるお菓子です。ミルクチョコレートはエネルギー量や糖質が多くおすすめできませんが、糖分の少ないカカオ70%以上のチョコレートを選び、食べ過ぎないようにしましょう。

 

 

また、糖尿病の方は間食の糖質量を1日10gに抑えるようにしましょう。

 

商品の栄養成分表示を見て10g以下のものを選択することも糖質を摂りすぎないようにする方法の1つです。

 

糖質の摂り過ぎには注意して、適切な量を摂取するよう心がけましょう。

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

 

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

 

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

==============================

 

 

タグ: , , ,