よく聞く「ヘルニア」とは何か??

こんにちは。

浜松市・豊橋市の

パーソナルトレーニング・

コンディショニング専門店

S-pace【エスペース】です。

 

今回のテーマは腰痛の方必見!

“ヘルニアについてです。

 

 

ヘルニアという言葉をご存知ですか?

聞いたことがある人が多いと思いますが詳しくは分からない方も

いると思うので説明していきます。

 

ヘルニアと言われていますが正しくは腰椎椎間板ヘルニアといいます。

腰だけでなく首の頸椎椎間板ヘルニアというものもあります。

今回は腰のヘルニアについて解説します。

 

この図は腰~太ももの神経がどれだけあるかを表した図です。

腰椎から脚に繋がる神経がたくさん出ています。

椎間板という部分が何らかの原因で突出してしまうと神経を圧迫してしまい

脚にしびれや痛みが出るようになってしまいます。

もちろん腰痛を引き起こすこともあります。

 

ヘルニアになってしまう原因としては日常的な腰への負担です。

一般的な腰痛とあまり原因は変わりません。

重い物を持つ、中腰での作業、長時間の座位、加齢といった理由が

多く上げられます。

 

症状として普通の腰痛と違うところは、脚にしびれや痛みが出ることです。

もし腰痛と脚のしびれなどがどっちもあるようであれば

一度病院で検査してもらう方がよいでしょう。

あまりひどい場合は手術が必要になりますが、

基本的には保存療法で治療が可能です。

 

 

では予防するためにできることは何があるでしょうか?

・姿勢に気を付ける

腰への負担がかかる姿勢を極力しないようにしましょう。

避けられない場合はコルセットを使用することも効果的です。

 

・筋力や柔軟性を上げる

筋力や柔軟性不足が悪い姿勢の原因となります。

ストレッチをするだけでも身体は改善されるので

続けられそうなことから続けてみましょう。

ストレッチを紹介しているコラムもあるので参考にしてみて下さい。

 

 

ヘルニアに限らず腰痛は日常生活の中での意識が大事です。

ふと思い出した時に姿勢を正す、身体を動かすなど

少しずつ改善できるようにしていきましょう。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

 

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

 

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

==============================

 

タグ: , ,