糖尿病で食べてはいけないもの

糖尿病の方が控えるべき食べもの

糖尿病は、血糖が高い(高血糖)状態が続く病気で、血糖を下げて高血糖状態を改善することが必要です。

 

治療方法には食事療法、運動療法、薬物療法の3つがあります。

 

基本、糖尿病治療は食事療法と運動療法が最初に行われます。

 

食事療法は糖尿病の患者さんすべての方に必要な治療法です。

 

今回は、糖尿病の方が食べすぎないように気をつけるべき食べ物を紹介します。

 

糖尿病の方は、次に紹介する食べ物や飲み物を控え、バランスのよい食事を心がけてください。

 

 

GI値が高い食べ物>

GI値が高い食品は、食後の血糖値を急激に上げやすいので注意が必要です。

GI(グリセミック・インデックス)値とは、食後の血糖値の上昇度を示す指標です。

〇高GI食品

穀物・パン・麺類

基本的にGI値の高い食品は糖質が中心です。ご飯やパン、うどんといった麺類などは、高GI値のものが多くなっています。

野菜

野菜の中でジャガイモは糖質を多く含んでいるため、高GI値になります。その他、ニンジンやカボチャなどもGI値が高めです。

◆飲み物

飲み物は比較的GI値が低いものが多くなっています。しかし、100%果汁ジュースは糖分である果糖が多いためGI値は高めです。

 

 

<塩分が多い食べ物>

塩分が多い食べ物は血圧を上昇させる恐れがあるので、できるだけ避けてください。

1日塩分摂取量の目安は、

男性、女性ともに:6g未満

が目安なので、超えないように注意しましょう。

(医師の指示がある場合はその指示に従って下さい。)

 

 

<アルコール飲料>

アルコール飲料は血糖値を上昇させる恐れがあるので、できるだけ避けてください。

1日のアルコール摂取量目安は、

1日平均純アルコールで20g程度にしましょう。

ビール:中瓶1本まで、ロング缶(500ml)1本

日本酒:1合より少なめ

ウイスキー:ダブル水割り(原酒で60ml)

(医師の指示がある場合はその指示に従って下さい。)

 

 

<お菓子類>

砂糖を使用しているお菓子は、高GI値の代表的な食品といえます。また、砂糖がたくさん入っているあんこやジャムも、高GI値の食品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように実際は、とても厳しい制限が必要なものではなく、絶対に食べてはいけないものはありません。

 

食事療法は、適切なエネルギー量でバランスのよい食事を規則正しく食べることが大切です。

 

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

==============================

タグ: , , ,